2011年11月10日

チェスとシュガーの勉強会

遅くなりましたが、先週の11月3日(木)、江戸川区の新左近川親水公園にてワンコ達の文化祭のようなイベント「WANモール」が開催されたのをご存じでしょうか?

チェスとシュガーも顔出し程度ではありますがこのイベントに参加し、イベント自体は勿論のこと、主催者のトレーナーさん達や来場者の方々との交流も存分に楽しんで来ましたexclamation


このイベント、実は主催者の方々の中にCACIのトレーナーさん達もおり、その関係でCACIの上田さんからお誘いを受けたのですが、「CACI卒業生やトライアル中の子達と会えるのでは!?」という期待もあり即参加を決めたのでした顔(イヒヒ)

あと、余談ですが、当日、上田さんや星野トレーナーがそれぞれの愛犬と一緒に遊びに来るというので更に期待が高まったのです(笑)。


さて、肝心の当日レポートですが・・・

不覚にも写真を1枚も撮れず、文字だけを綴るのも味気ないので、かなりダイジェストでお送り致しますたらーっ(汗)



11時過ぎに新左近川親水公園に到着
   ↓
CACIでもお馴染みの太田トレーナー須山トレーナーとお会いし、チャスが興奮度MAXで大喜び!
表には出さないもののシュガーも嬉しそう。そして周りにも興味津々(笑)。
   ↓
挨拶を終え、チェスがディスク(フリスビー)教室に参加している間、シュガーは公園内の遊歩道を小走りで1週お散歩(約2km)。
   ↓
上田さん、星野トレーナーが愛犬とともに参上。犬見知りで可愛い上田さんのワンコと凛々しくて騎士のような星野トレーナーのワンコ。遊びたがるチェス(笑)。
   ↓
会場に戻り、お二人と話していると・・・なんとタンタン君(CACI時ジャン君)を発見!!アジリティに参加中だったのでしばらく待ってから一緒にお話。
   ↓
タンタン君がアジリティに戻ったあと、須山トレーナーも交えてお話。ここからがシュガーの真骨頂。ひとりひとりに順番に跳びつき甘え攻撃を開始(笑)。
この攻撃、全員にまんべんなく2巡くらい続きました顔(汗)
   ↓
後ろ髪を引かれつつも時間になったのでおいとますることに・・・。
メインの運動会を見れず残念無念。


・・・と、少々慌ただしかった半日でしたが、2匹も十分楽しんでくれた様子で何よりでした。

そして、当日、上田さん、星野トレーナーとお会いした時、「2匹ともすっかり慣れて落ち着いてるね」と嬉しいお言葉を頂き、改めてこの1ヶ月強の間に2匹がいかに我が家に溶け込んでくれたのかが判りました。



そこで、だいぶ前のことではありますが、今回は、我が家に上田さんと星野トレーナーがいらして2匹の(そして私たち飼い主の)お勉強会を行った時の様子をお伝えします。




まだ、2匹がやってきて2週間過ぎたあたり。

ついこの間までCACIで一緒だった上田さん、星野トレーナーと再会して大はしゃぎのチェス&さっそく甘えだしたシュガー。

だけど、この日はお勉強会。
前日にドッグランで思い切り体を使ってきたので、今度は頭をフル稼働させる番です。


まず上田さんが「どれだけチェスがコマンドを聞くのか」を実演。

Training01-01.jpg
座れ。

Training01-02.jpg
伏せ。

Training01-03.jpg
付け。

Training01-04.jpg
待て。


・・・実はこれ、我が家にとってはかなりの衝撃でした爆弾

まさか2匹がここまで色々なコマンドを理解しているとは・・・exclamation

2匹を甘く見すぎていたと同時に、ここまでに育て上げた星野さん、上田さん、CACIのトレーナーの方々に感服ですm(__)m

お次は、パパさんがチェスとトライ。
扉を出る時の「待て。」と「良し。」の練習です。

Training01-05.jpg
できてる。できてる。

Training01-06.jpg
ご褒美タイム♪


・・・っていうか、練習もなにもチェスははじめから出来ていたので、むしろ訓練が必要だったのは私たち飼い主の方だったことに気付く・・・(笑)。



今度は星野トレーナーとシュガーによる実演。

ここで、星野トレーナーが更なる衝撃発言をexclamation×2

「シュガーは訓練では優等生でしたよ。」

・・・な、なんと爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾exclamation&question

あの普段甘々で悪戯っ子のシュガーがあり得ない変わり様。
星野トレーナーの放つオーラのせいか、シュガーは次々とコマンドをクリアしていきます。

Training01-07.jpg
座れ。は当たり前!

Training01-08.jpg
キビキビ行動するシュガー。

Training01-09.jpg
しっかりと目を見て指示を待ちます。



呆気にとられているのもつかの間、実際にママさんがコマンドをかける番に。

Training01-10.jpg

・・・言うことを聞かず駄々をこねるシュガー・・・顔(汗)

星野トレーナーみたく言うことを聞かせられるようになるにはまだまだ長い道のりが必要なようです(^^;



ある程度練習を繰り返したら、次に犬が最もリラックスするという「リラックスポジション」という体勢を教えて頂きました。

Training01-11.jpg

これが「リラックスポジション」。

確かにシュガーが全身ダラーっとして安心しきった目をしています。

Training01-12.jpg
ママさんとリラックス〜かわいい

動画だとよりリラックスムードが伝わるかも!?



シュガーは元々人とのスキンシップが大好きなせいか、はじめからやられるがままに身を任せておりました(笑)。

そして、この状態なら歯磨きも無理せず出来るのだとか・・・!

というわけで口に指を入れる練習から。

Training01-13.jpg



芸能人も犬も歯が命ぴかぴか(新しい)

しっかり歯磨きをしていかなければ手(グー)


ちなみに、画面の外から聞こえる声ですが、これはチェスとパパさんのトレーニングが同時進行しているからです。

というわけでその様子もどうぞ手(パー)


まず、上田さんの説明を聞いて、「待て。」の練習。


続いて、「来い。」


最後に「待て。」の強化。


う〜む・・・やっぱり訓練してるのはチェスというよりパパさんな気が・・・(笑)。


はてさて、ここから私たち飼い主と2匹はどこまでレベルアップできるのかexclamation&question



リラックスポジションを終えたシュガーは優等生ぶりを発揮すべくママさんと訓練。
人が間違えなければ簡単に「付け。」だって出来ますGood


ママさん、逆回りよ。・・・byシュガー



・・・と、このように、終始非常に密度の濃い、為になるレクチャーをして頂きました。

改めて上田さん、星野トレーナーに感謝感謝です!!



ちなみに、このあと毎日少しずつ練習をしていった結果、現在、座れ。待て。来い。伏せ。は家族の誰とでも出来るようになった2匹です。

そして、新たにお手。も覚えて2匹とのコミュニケーションが更に楽しい今日この頃るんるん



ではでは最後に、その後チェスの「待て。」がどこまで進化したのか、ごく最近の映像でご覧下さいHello




これからも皆でレベルアップするぞ手(グー)




おまけ
NG写真。

実はチェスとパパさんもリラックスポジションにトライしたのですが・・・
慣れていないせいか逆に落ち着かず、「無理矢理押さえ込んでるの図」になってしまいました顔(汗)

Training01-21.jpg

次回以降徐々に慣らしていきましょう・・・晴れ

ニックネーム すーパパ at 05:19| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする