2014年09月30日

白馬 青木湖でカヤックデビュー


9/20(土)
天気曇りのち晴れ

チェスとシュガ子がファミリーの一員となってから9月25日で3周年

今年は、その記念にと長野県北安曇郡白馬村のコテージに1泊し、
青木湖で念願のカヤックデビューexclamation×2
(写真追加しましたexclamation

当初カヤックの予約をしていた21日(日)の天候が怪しいというので、
1日繰り上げて20日(土)に湖上散歩をすることに。



朝6時に国立を出発。
途中休みをとりながら、白馬村には予定通り、11時頃到着。

青木湖での湖上散歩は12時に予約。
まだ1時間ほどあるということで、青木湖の傍にあるヤナバスキー&グリーンパークに立ち寄ることに。

オフシーズンにはゲレンデにドッグランが特設されているとの情報を得て、
そこでワンコの有り余るエネルギーを発散させることに。

ところが、昨年あったはずの特設ドッグランも荒れ果て、フェンスもボロボロ。
ただの荒野と化して、ススキが寂しそうに秋風にそよいでいるバッド(下向き矢印)

経営不振で今年は営業休止ということらしい犬(泣)

yanaba01.JPG

yanaba02.JPG


雪の青木湖を眼下に眺めながら滑降できる格安のスキー場として
人気があったはずなのに、何故?

仕方がないので、荒野と化したすすきの原でロングリードを付けて走らせることに。

透明度が高く静謐で、神秘的な青木湖を眼下に眺めながら、
人(犬)気のないゲレンデを一気にワンコと滑走するのも、
秋の気配をいっぱい感じとれてなかなかGood

yanaba03.JPG

yanaba13.JPG

yanaba12.JPG

yanaba05.JPG

yanaba14.JPG



※ 動画は、▸をクリックしてから、
画面右下の設定・画質の変更で画質をHD(1080Pか720P)に設定して、
全画面でご覧になって下さい。





3,40分ほどヤナバのゲレンデを走り回った後、
いよいよ青木湖岸にある“あそんちゅスタイルアドベンチャーズ”に到着。


9.20 kayak03.JPG

9.20 kayak01.JPG

あそんちゅスタイルアドベンチャーズ”の広告犬、ガルボ

ガルボ01.JPG


さっそく濡れてもよい服装に着替え、ライフジャケットを着けて、準備OK。

ガイド(あそんちゅ代表)の説明を受けた後、いよいよカヤック(シット・オン・トップ〜コックピットのない初心者向けの安全なカヤックですよ)で湖上散歩。

慣れない乗艇で安心させるために2頭ともパパさん艇に乗せて出艇。

ところが、チェスもシュガ子も足元が狭く不安定なため落ち着かず、
最初のうちは艇上でドタバタ…たらーっ(汗)

もっとも、しばらくすると慣れてきたのか、シュガ子は、
湖上散歩を楽しんでいるかのようグッド(上向き矢印)るんるん


9.20 kayak08.JPG

9.20 kayak12.JPG

9.20 kayak13.JPG

9.20 kayak17.JPG

9.20 kayak18.JPG

9.20 kayak21.JPG

9.20 kayak28.JPG

9.20 kayak29.JPG

9.20 kayak30.JPG

9.20 kayak31.JPG

9.20 kayak32.JPG

9.20 kayak26.JPG

9.20 kayak33.JPG

asonchu05.jpg

asonchu04.jpg

asonchu03.jpg

9.20 kayak36.JPG

9.20 kayak23.JPG

9.20 kayak37.JPG










カヤック初日は、パパさんは優雅にワンコと湖上散歩というわけにはいかず、
パドリングを楽しむ余裕すらないまま、
1時間半の湖上散歩(格闘)が終わりを告げることに……。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



9/21(日)
天気晴れ


晴れ男(ワンコ)が居るのか、何と天候が崩れる予定であった日曜日は、
土曜日よりも秋晴れ模様。
日中は気温もぐんと上がり25℃超え。

秋晴れのすがすがしい朝。
コテージから白馬連峰がすぐ見えるので、チェスとシュガ子と朝のお散歩。

白馬連峰には若い頃よく登り、縦走もしたので、
懐かしい思い出の地に戻ってきたような気分グッド(上向き矢印)

hakuba cottage 01.JPG


green valley hakuba 03.JPG

green valley hakuba 04.JPG

hakuba cottage 04.JPG

green valley hakuba 07.JPG

hakuba cottage 05.JPG

白馬のを感じますねぇ。

kosumosu01.JPG

kosumosu02.JPG

higanbana.JPG




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋晴れだし、せっかく青木湖に来たのだからと、昨日のリベンジを果たすべく、
再度カヤックでの湖上散歩を決行することに。

昨日と同じく、12時に予約をとり、
その前に、白馬連峰を望む松川河川公園の河原で遊ばせることに。

ここのワンコたちはみんなオフリードで遊んでます。
ドッグランはいりません。羨ましいexclamation

matsukawa05.JPG

matsukawa04.JPG

matsukawa02.JPG

matsukawa03.JPG









河原で遊んだ後、白馬スキージャンプ場に立ち寄ることに。
若い選手たちがスキージャンプの練習をしてましたよ。

hakuba ski jumping  stadium02.JPG

hakuba ski jumping  stadium09.JPG

hakuba ski jumping  stadium08.JPG

hakuba ski jumping  stadium04.JPG


パパさん、チェス&シュガ子は、表彰台にも上りましたよ。



hakuba ski jumping  stadium05.JPG




スキージャンプ場の後、まだ時間があったので、
キッチン シェフで食事をしてから、青木湖に行くことに。

kitchenchef01.JPG


看板犬のハルちゃんが優しく出迎えてくれました。
それにしても、お客さんが来る度に、きちんと出迎えに行く、
働き者のワンコですClap

kitchenchef11.JPG

kitchenchef13.JPG

kitchenchef03.JPG

kitchenchef18.JPG

kitchenchef19.JPG

kitchenchef21.JPG

kitchenchef16.JPG

kitchenchef22.JPG

kitchenchef07.JPG

kitchenchef08.JPG

kitchenchef10.JPG

kitchenchef09.JPG


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

食事を終えて、いよいよ青木湖へ。


asonchu13.jpg

asonchu12.jpg



さすがにチェスもシュガ子も昨日よりは余裕の表情。
湖上散歩を楽しんでいるように見えましたよ。

特にシュガ子は、何度も湖水に飛び込み、カヤック艇と平行して泳ぎ、
引き上げられてはぶるぶる震えるの繰り返し。

青木湖の水は湖底からの湧水が大部分を占めるので、透明度が高く、夏でも冷たいのです。

9.21 kayak07.JPG

9.21 kayak04.JPG

9.21 kayak05.JPG

9.21 kayak08.JPG

asonchu06.jpg

asonchu07.jpg

asonchu08.jpg

asonchu09.jpg

asonchu10.jpg

9.21 kayak10.JPG

9.21 kayak17.JPG

9.21 kayak21.JPG

9.21 kayak22.JPG

9.21 kayak26.JPG

9.21 kayak27.JPG

9.21 kayak28.JPG

9.21 kayak29.JPG

9.21 kayak30.JPG

9.21 kayak32.JPG

9.21 kayak33.jpg



動画でもたっぷり湖上散歩を楽しんで下さいな。









さらがらドライブスルー
着岸して飲み物を注文し、澄んだ湖上で一休み。

パドリングの音が消えて、静寂そのもの。
まるで時間が停止した空間を漂っているみたいな気分。

湖底にSU−SANとパドルのが映っています。

シュガ子が気持ちよさそうに泳いでまぁ〜す(動画中頃から)。
まるでシュガーの”曳航”。



Music by Gallery Oto


asonchu01.jpg

asonchu02.jpg

5,60センチメートルの魚(鯉?)が泳いでいるのが見えました。

asonchu00.jpg






Music by Gallery Oto




Music by Gallery Oto




Music by Gallery Oto






シュガ子がSU−SANの艇からパパさんの艇に泳ぎ渡った後、

チェスは、ガイドのあそんちゅスタイル代表の艇に”拉致”(?)されて……ドボン。
パパさんだけを見つめて、パパさんの艇に向かって必死で泳いで来る姿が何ともいじらしい。

asonchu11.jpg


全画面にして、動画でもよーくご覧になって下さいな。





約1時間半のカヤックでの湖上散歩もあっという間に終わりました。


Music by Gallery Oto




また、来年も青木湖で湖上散歩したいですねぇ。
真夏に来れば、シュガ子はもちろん、チェスも積極的に泳いでくれるかも。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まだ白馬連峰青木湖での湖上散歩の余韻が残っている9月25日、我が家でチェスとシュガ子の3周年をお祝いしました。

birthday01.JPG

birthday06.JPG

birthday02.JPG

birthday03.JPG

birthday04.JPG



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


スライドショーでも白馬・青木湖での2日間をお楽しみくださいな。


Music by Gallery Oto



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年も、無事にチェス&シュガ子の3周年記念のお祝いをすることができました。
チェス&シュガ子、いつも素敵な笑顔をありがとうexclamation×2
そして、この愛すべき子たちとの絆を授けてくださったCACIの金子さん、スタッフ、ボランティアの皆さん、
本当にありがとうございます。

同窓会で皆さんと会えるのが楽しみで〜す。



ニックネーム すーパパ at 22:51| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェス君、シュガ子ちゃん、3周年おめでとうございます!

青木湖の湖上散歩堪能させていただきました。
みなさんの楽しさがい〜っぱい伝わって来ましたよ。
本当に楽しくて幸せそう!

今度の同窓会には参加できないのですが、またお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by コロママ at 2014年10月02日 20:36
コロママ さま

いつもありがとうございます。

3年間、大した病気も怪我もなく、毎日癒しの笑顔を見せてくれた2頭に感謝です。

青木湖での湖上散歩は、ワンコよりむしろ人間がストレス解消のために喜んだのかもしれませんね。
ただ、チェスとシュガ子にいろんな体験をさせ、思い出をたくさん残したいと思っています。

同窓会。
コロママさんたちに会えないのは残念ですが、
来年の正月休みはきっと嬬恋ランで会えるのを楽しみにしています。






Posted by chess&sugar パパ at 2014年10月03日 07:11
はじめまして。
CACI出身のセッターあんずの父です。
CACIの掲示板で湖の写真を見て「青木湖??」と思い、こちらのブログにお邪魔させていただきました。
私は青木湖の有る大町市に住んでいるので、ブログを拝見してうれしくなって思わず書込みをさせて頂いてます。
今回、同窓会に参加できませんが またどちらかでお会いしましたら宜しくお願い申し上げます。
Posted by bert at 2014年10月29日 18:08
bert(あんずちゃんのパパ)様

はじめまして。
久々に訪れたCACIの掲示板で河原の写真を拝見して、もしかして白馬の近くにお住まいではないかな、と思っていました。
やはりそうでしたか。

大町市に住んでいらっしゃるとは、あんずちゃんが羨ましい限りです。
四季それぞれに楽しめる場所がたくさんあり、ワンコにとって最高の環境ですね。

学生時代に白馬連峰を何度か縦走したので白馬周辺は思い出の場所、お気に入りの場所なのです。

青木湖での湖上散歩、来年の夏もできたらいいなぁと、楽しみにしています(もっとも、セターにとっては、野原や河原を疾走するのが楽しいのかもしれませんが…)。

もし行けたら、お会いしたいですね。
そのときは宜しくお願い致します。
Posted by chess&sugarパパ at 2014年10月29日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字