2012年08月27日

盆堀川探検記


8/11(土)&8/19(日) 天気晴れ


猛暑が続き熱中症にかかるワンズも多いとのことですが,我が家のチェス&シュガーはエアコンの効いた部屋で避暑地気分の快適ライフの毎日を送っている今日この頃晴れ

朝の散歩も5時からといつもより1時間早く出かけ,夕方の散歩も6時過ぎに涼しくなってから出かけることにしているので,今夏の猛暑も我が家のワンズにとってはまるで他人(犬?)事かもしれません顔(イヒヒ)

とは言うものの,お決まりの散歩コースや公園,ドッグランだけではセッター本来の野生のカンが鈍ってしまうのではexclamation&question・・・ということで,先代犬ジャイロとよく行った秋川支流の盆堀川を探索しに行ってきました。




BONBORI01.JPG



深い森に囲まれた盆堀川は水が冷たく非常に澄んでいてヤマメや岩魚も生息しているほどで,涼をとるには格好の穴場です。

BONBORI15.JPG


なにより渓流の瀬音と晩夏を告げる蝉の鳴き声が絶妙に調和して奏でる大自然の響きはこの上なく身も心も癒してくれるのですいい気分(温泉)




到着して沢に入るや否やチェスもシュガーも本能覚醒exclamation

大自然の匂いに誘われるかのように我先へと競って川を遡行していきます。

そこにはいつもの散歩コースや公園とは違った野生の”迫力”がパンチ

BONBORI03.JPG

BONBORI02.JPG

BONBORI04.JPG








入り組んだ源流域ですが,的確にルートを選びながら私たちを先導してくれるチェス。

BONBORI05.JPG
チェス:「みんな早くおいでよ!」


BONBORI06.JPG
チェス:「先に行っちゃうぞ!」



先行するチェスは時々私達やシュガーのことを待って立ち止まってくれます。
ここでもチェスの優しい性格が滲み出ていますねぴかぴか(新しい)






ちなみに,盆堀川の水はそのまま飲料水にも利用されており,動物だけでなく人間が飲んでもとても美味しいのです。


BONBORI07.JPG
シュガ子:「あぁ〜美味しいかわいい




腰まで水に浸かってシュガーお得意の「水風呂」ポーズ(笑)。

BONBORI08.JPG



水に濡れると一回りほっそりして見えるシュガー。

BONBORI10.JPG



この辺りまでくると時折野生動物の気配を感じます。

そうそう,数年前先代犬ジャイロと来たときには実際に野生の猿に遭遇しました手(グー)

チェスも何かを感じ取ったのかな?

BONBORI11.JPG

BONBORI09.JPG
チェス:「何か獣の匂いがするぞ!」




小一時間ほど盆堀川を遡行しながら探索をして,川沿いに走る林道に出てきました。
帰りはこの道を風を切って走り体を乾かします。

BONBORI12.JPG


やっぱり後ろを気にして待っていてくれるチェスGood

BONBORI13.JPG



短い時間でしたが泳ぎ,登り,走り・・・久しぶりに自然を満喫したチェスとシュガーでした。

あ,もちろん帰りの車の中では2頭ともぐっすりでしたよ眠い(睡眠)





おまけ

夏を感じさせる綺麗なトンボが指にとまってくれました。

BONBORI14.JPG







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて,それから約1週間後の8月19日の夕方。今度は秋川本流の河原に遊びに行ってきましたexclamation

Woofのプールでは,”かなづち”疑惑があったシュガ子・・・。

ですが,なんと大自然の渓流では速い流れをものともせずに体一つで縦横無尽に川を渡り,泳ぎ,駆け回っていたのですexclamation×2


やはり人工のプールとは違い,自然の川では鳥猟犬としての本来の能力が発揮されるのでしょうか?






一方,盆堀川では瀬淵に果敢に飛び込みながら常に先頭を走っていたチェスですが,この日は余り気乗りがしなかったのか,何度か川から上がろうとしていました顔(汗)






とはいうものの,なんやかんやで川遊びを楽しむチェスとシュガー。






いよいよ日も暮れてきて,うす暗くなっても2頭はそれぞれのペースで川遊びを楽しみました顔(イヒヒ)







すっかり暗くなって川から上がる頃には,さすがに疲れた様子で,案の定車の中ではまたぐっすり眠っていました眠い(睡眠)

そして,帰宅してからの食欲の凄いこと・・・顔(汗)exclamation&question


本当に,可愛い2人の子供ですぴかぴか(新しい)



夏が終わる前にまた是非来ようねexclamation






201208261319444f6.jpg
チェス&シュガーの命の恩人CACIでは,現在,繁殖犬だったシベリアンハスキー(30頭以上)の里親様を緊急大募集しております。詳細は,上記バナーをクリックしてご覧になって下さい。

ニックネーム すーパパ at 00:37| Comment(7) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする