2011年12月15日

師走。。。

気が付けばもう12月も半ば。

あと2週間足らずで1年が終わってしまう、まさに師走真っ盛り(?)。

これから年末年始にかけてクリスマスや大晦日、お正月・・・と、2匹と過ごす初めてのイベントが目白押しです。




そんなわけで、イベントラッシュの前にここ最近の2匹の様子でもまとめてみようかとイベント



__________________

先週10日の土曜日は、再び九十九里にて山本先生のレッスンを受けて参りましたGood


今回は前回の失敗を教訓に、朝5時半に出発眠い(睡眠)・・・exclamation

まだ薄暗い中、一路九十九里へと高速をとばしますダッシュ(走り出すさま)

shiwasu-a01.jpg

shiwasu-a02.jpg
遠くに新宿のdocomoタワーが見えます。



途中殆ど渋滞にも引っかからず、この日は予定通りに到着手(グー)

9時から2時間みっちりレッスンるんるん



レッスンでは、付けや待て、お座り、呼び戻しなどの基本動作訓練の他に、ワンコがお菓子の誘惑に勝てるかどうかのゲームもしたりと、チェスとシュガーは勿論のこと私たちも頭をたっぷり使いましたあせあせ(飛び散る汗)

このレッスンで改めて判ったことですが、チェスはもうかなり基本動作が出来ており、この調子なら早くに野原組みに昇格出来るのでは!?と思ってしまう程ぴかぴか(新しい)

そしてシュガ子。
結論から言うと、あやつは多分やれば出来る子だということ(笑)。

広くて心地よい芝生のグラウンド。コマンドに従ってる場合なんかじゃないわよグッド(上向き矢印)
ってな心の声がはっきりと聞こえた2時間でした(^^;

その証拠に、はじめイケイケGOGO!で付けどころじゃなかったシュガ子が山本先生のマジックにかかるとピタッと付けをして歩き始めたのですからΣ( ̄□ ̄)

勉強モードのスイッチが入ってからは基本的に優等生なシュガ子。
今後の課題はいかに素早くそのスイッチを入れるかになりそうです。




さて、たっぷりお勉強した後は、前回同様九十九里浜でお散歩。

今回は超ロングリードを持ってきたので、どこまでも続く砂浜をまるでドッグラン感覚で走り回った2匹でした。

shiwasu-a03.jpg
チェスの楽しそうなことといったら・・・!

shiwasu-a04.jpg
爽快!!

shiwasu-a05.jpg


いつもドッグランでは呼んでもなかなか戻ってこないシュガ子ですが、先ほどまでの勉強の成果あってか、呼ぶとトコトコ戻ってきましたかわいい

shiwasu-a06.jpg


せっかくなので動画も。





疾走中でも口笛でちゃんと戻ってくるシュガ子。やるじゃんGood


犬もヒトも大変充実した一日でした。




__________________

翌日の11日日曜日。

久々に良い天気続きの週末だったので、以前から立てていた計画を実行することに。

・・・そう、野川公園に行くことですexclamation×2


野川公園はCACI卒業生のアデルちゃんアリスちゃんのよく行く公園ということで、運が良ければバッタリexclamation・・・なーんてことがあるかもexclamation&question

そんな計画とも呼べない計画だったのですが、とりあえずダメもとで夕方前に出撃してみました。



実はこの野川公園、先代E・セッターのジャイロと一緒に一度遊びに来たことがあったのですが、もう何年も前のことで殆ど初めての感覚たらーっ(汗)

到着したものの右も左も判らず、適当にシュガ子とチェスの赴くままに広場を駆け、落ち葉を蹴散らし、橋を渡り・・・気が付くと見覚えのある川べりに。

昔確かにここをジャイロとカモを追って走った記憶があります。



懐かしさ誘われ、日の落ちてきた小川沿いを2匹とともにお散歩るんるん

やっぱりカモ達はそこにいました(笑)。


耳を立ててセットするチェス。

シュガーは・・・あれ?藪に夢中で気付いてないexclamation&question

それにしてもここのカモ達、2匹を見ても全く動じません。慣れてるのかな?




さて、小川沿いにまた少し歩いて橋を渡り、対岸の広場で休んでいると、先ほど自分たちの通ってきた道を見慣れた模様のワンコが・・・!?

更に目で追っていると・・・あっ!川に飛び込んだ!カモ追ってる!

どうやらセッターで間違いなさそうですひらめき


そうしてその子とそのパパさんが丁度我々の対岸に来たとき。

薄暗くてお互いハッキリとは見えなかったのですが、

 


その子のパパさん:「セッターですか?」

         自分:「はい!」

その子のパパさん:「ワンちゃん達のお名前は?」

         自分:「チェスとシュガーです!」

その子のパパさん:「CACIの!うちもです!」




・・・ということは・・・!?




わざわざ橋を渡って来てくれたその子は紛れもなくアデルちゃんexclamation
そして、Bazさんでしたexclamation

shiwasu-b01.jpg
アデルちゃんは噂通りの素直で可愛らしい子でした!


まさか本当に会えるとはexclamation&question

驚きと喜びで一杯でしたぴかぴか(新しい)


そこからしばらく立ち話しに花を咲かせ、まったりモード突入かと思いきや、カモの群に3匹揃って反応してしまい、場所を変えるべく一緒にお散歩することにグッド(上向き矢印)

・・・と、その前に記念撮影カメラ

shiwasu-b02.jpg
1人だけカモの方を見てる子だーれだ!?



セッター3匹揃ってのお散歩。
上手く言葉では表せないけれど兎に角凄くテンションが上がります(笑)。



散歩中は予想通りシュガ子1人がイケイケGOGO!モード(^^;

アデルちゃんは女の子らしく軽やかなステップを刻み、見ていてとても心地良い歩き方。

シュガ子よ、外では完全にアデルちゃんに「女」として負けたな(☆_-)




楽しいお散歩の時間はあっという間に過ぎ、名残惜しくもお別れの時が。


お別れの挨拶にアデルちゃんを撫でていると、負けじと割って入ってきたシュガ子あせあせ(飛び散る汗)

そのままBazさんのもとへ向かいピタッとくっついて甘えながら「撫でてー☆」。

むぅ、相変わらず凄まじい変わり身の早さと甘えテクニックだ(゜Д ゜)


シュガ子よ、撫でてもらえてよかったなGood

あ、勿論チェスも撫でてもらいましたよかわいい





Bazさん、最後まで本当にありがとうございましたexclamation

今度は明るい時間帯にご一緒させて頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい)




2日続けてとてもとても充実した週末でした晴れ


__________________

おまけ

NG写真
shiwasu-b03.jpg

シュガ子:「カモーー!!」

ニックネーム すーパパ at 05:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする